ヨガスタジオ「ヨガノヒ」さん

上の階にヨガスタジオさんがあって看板とか観葉植物とか案内が格好いいな〜と思って見ていた。レッスン中だとご迷惑かなと思いなんとなくご挨拶には伺ってなかった。しかし先日先生の一人のayanoさんと店を出たところで顔を合わせお話しさせていただき、ありがたいことにお客さんにもなって頂いた。
「ヨガノヒ」さんは今年いっぱいでお近くにお引っ越しされるのでなんとかご縁が出来て良かったです。

整体ReBootにも「ヨガノヒ」案内チラシ置いてあります。僕も時間が出来たらヨガ習いに行きたいと思ってるのですが身体が硬いのでちょっと恥ずかしい。

ところでayanoさんは香川県ご出身だそうですが、僕も瀬戸内生まれで金比羅や高松市は何度も訪れているし、香川は高校生の頃に自転車で何度か横断したこともある県だ。香川県はなんとなく僕には想定を超えた地域という印象がある。同じ瀬戸内でも僕が生まれ育った広島のあたりと光の感じが違う。光が少し鋭くて陰影があり鮮やかな感じの印象だ、小豆島に行った時もそう感じた。うどん県というもっさりしたイメージではない、確かにうどんは美味しいのだが。

 

こういうところから空海が出てきたのだろうかと考える。金比羅だってちょっと普通の発想ではないかも。※

ayanoさんは行動的ではつらつとした女性という印象、香川出身の宇川直宏氏のようなオーガナイザーでもありそう。皆さん「ヨガノヒ」さんにヨガを習いに行くと元気を貰えそうですよ。

案内チラシと一緒にこの記事を書こうと思っていたら時間が経ってしまった。そうこうしてるうちに大阪に居る母が瀬戸大橋を渡り金比羅と栗林公園に行って来たよとラインで写真を送って来た。

 

※金刀比羅宮は神社本庁に属するが金刀比羅本教は神社本庁に属さない独立した包括宗教法人であることや金比羅にまつわる民謡なども残されていることから様々な信仰が混ざっているのではないかと思われる。